トイレ休憩にぴったりな随筆物

休憩時間にサックと

大学人生の5分の1くらいシャドバに費やした男の就活論(3年序盤編)

どうも、森の匠です。

最近、人狼ゲーム系統大体面白くなくねと気づいてしまった皆さん、如何お過ごしでしょうか?

今回は就活を6月の頭に終わらした私の就活論をお話ししたいと思います。

就活っていくつか段階あるんで今回は3年の序盤(4~10月当たり)について書こうと思います。

基本文baseなので飽きたら、ジャルジャルのコントでも見ていてください。

www.youtube.com

さて、私は4年大学出身なのでそれを基準に書いていきます。

 

Q まずいつ頃就活を意識しなけらばならないか

 

A大学3年の4月

これより後に回すと大学4年の8月ぐらいまで就活する羽目になります。

ワンチャン、内定取れません。

実家住みなら、親にこっぴどく言われるので気がつきますが、一人暮らしだと危機感薄いです。気をつけましょう。

Q何をすればいいの?

 

Aとりあえず某大手就職応援サイトで開かれる説明会にいけ

何か行きたい業界がある人はその職種関連の企業のマイページを作り就活情報を受信できる態勢を作りましょう。

特に決まっていない方、とりあえず説明会行って、興味のある、あるいは働きたいと思える企業を見つけ、前述通り、マイページを作りましょう。

大変ですが、マイページに関してはたくさん作ったほうがいいです。(参考までに主50)

Qインターンを受ける前に何に注目して企業を選びましたか?

 

A個人的に収入面と休日体系、大学での専攻テーマに関する職種を募集している企業

自分は仕事とは仕事と割り切るタイプなんで、休日は少なくとも毎週土日2日欲しいと思って福利厚生の欄で調べました。あとは仕事のイメージがつきやすいように大学でやってきたことに関係するものがいいなあって感じで選びました。

Q就活する上で必要なものってありますか?


A就活ノート作成と四季報、快適にしたいならPC

就活ノート作成は個人的に大学の講義でノートまとめるよりも楽しいです。

このノート作成はインターン中にアピールポイントになりますし、自分がどこに注意してノーを取っているかわかるので企業を選ぶ際の判断材料になると思います。

また四季報はPCと違って付箋を晴れたり、PCと比べて手軽だったり、自分が就職したい企業と同業の企業を見れたりするのでオススメです。

最後のPCは単純にオンライン説明会や面接増えてるんで、あると便利です

基本Zoomですが、場合によってSkypeやTeams,Webexが必要だったりするんでスマホの機種によっては厳しい可能性があるんでお気をつけを

Q自己分析をする必要はありますか?

A私はしてません。

私は自己分析してません。単純に自己分析したところで使い道がわからなかったからです。

そんなことよりも一つでも企業の特徴を調べたり、マイページを登録したり、メール見るほうが大事かなと思うはです。

ただし、使い道があるとわかっているならばしたほうがいいと思います。

Qシャドバと両立できますか?

 

Aできるにはできるが...

一応できますし、内定も取れる人は取れます。ただ内定やインターンってのは抽選や早い者勝ちであり、確定勝利ではありません。つまりは獲得できない可能性があります。獲得できなかった時、必ずシャドバに後悔して、2度とやらなくなると思います。逆にプロを目指して配信サイトで活動されてる方は就活よりもシャドバやる必要があると思います。要するに将来何の仕事をして生活をするのかで比重するべきだと思うんですよね。結局シャドバは娯楽でお金に変わるにはアスリートと同様、運や才能が必要なんですよね。まずは飯や風呂、就寝場所ないとシャドバできないと思うんすよね。そう考えた場合、個人的には就活をしたほうがいいと書くよりも就活しないといけないと書くほうが妥当ですね。

Q就活ってめんどくさいですか?

 

A面倒ですが、終わったあとは達成感あります

実際自分は就活5月終わりに始めたんですが、その頃の心境はめんどくさいの一言ですね。

説明会見て、就活サイト登録して、マイページたくさん作って、ガクチカ等の記述を考えて、面接やOBOG会で話すことを決めて、身だしなみ気をつけて、グループワークの立ち回りを理解してとやることは記述した以上あると思います。

ですが終わった瞬間、卒業まで休みと考えればめちゃくちゃありがたいことではないでしょうか?
そんなモチベで頑張って次の年の6月まで頑張って休みとりました(この後、論文、教職地獄でしたがね)

 

ひとまず今回はこのくらいで書きおわしたいと思います。要望とモチベがあれば書きますが、三日坊主体質なのでサボります(maybe)

一つ謝りたいのは目次忘れてました。読者多くて文句あったらつけときますわ。

それでは

PS ジャルジャルは会社の同期の人が好きだったからぶち込んどいた