トイレ休憩にぴったりな随筆物

休憩時間にサックと

ヤバいチームの見分け方 Part1 (概要編)

 

  • 初めまして&諸注意 (最初にお読みください)

    f:id:morinotakumigon:20190921015500p:plain
     初めましての方は初めまして そうでない方はぴヤッホゃ 我こそは混沌創造神森の匠でござんます。
        取り乱しました。 
     改めてこの初投稿の記事を閲覧されてくれてる方にはありがたみしかないです。さてこのブログを見るに当たって諸注意というか前書きが必要なのでこれを読まれてからブラウザバックするかを考えてくれると助かります。

  • この記事には僕個人の意見が濃縮に詰まってます。なので鵜呑みにするのは安易であることは承知で読んでください。
  • またこの記事の主なターゲットはチームに入ろう,チームに抜けたほうがいいのかな,所属チームに疑念を感じてる方です。
  • 主は主にShadowverseのプレイチームの話しかせず,この界隈の歴はtwitter歴 TOG環境〜 チーム歴DBN環境〜

 最後に主はブログ開設初めてなので物書きに低評かもしれませんが多めに見てもらうと幸いです。
 では始めてみましょう!!

  • ヤバさを数値化してみる

f:id:morinotakumigon:20190921015107j:plain

学校だとめんどくさい部類に入るアンケート

 さて今回テーマは『ヤバいチームの見分け方』ですがここでのヤバいは無論あんまり人に 勧められないということです。ですがこの議題はあまりに抽象的ですよね。そこで僕およびたくさんの犠牲となった知人らを元にヤバさを測るアンケートを作って来たので次から出てくるアンケートにYESもしくはNOで答えてください。
 (次のアンケートは窓やチームに入ってるとより答えやすいものとなっています。入ってい方も見聞としての知識及び入ってからの考察の足しになってくれるとありがたいです。)

  1. チーム方針が固まっていない。
  2. 人選の理由が適当,もしくは甘い。
  3. 勘違いが激しいメンバーがいる。
  4. リーダーが優柔不断でメンバーに依存しやすい。
  5. チーム外(個人のtwitterやLINE等)のネットリテラシーが酷いメンバーがいる。
  6. 面接が成り立っていない。
  7. 自分の意見を押し通し,他人の意見を聞かないメンバーがいる。
  8. 新設チーム。
  9. 前評判が悪い。
  10. 年が離れすぎたメンバーがいる。
  11. 実績持ちがいない。→リーダーが全員に勝てる技量がない。
  12. リーダーの運営が怪しい。
  13. リーダーが活発でない。
  14. 全体的にリアルイベント(RAGEやES等)への参加モチベが低い。
  15. 揉め事があった場合,片方の勢力に肩入れするもしくは個人面談をしない。
  16. 冗談が通じないメンバーがいる。
  17. メンバーの入れ替わりが不定期で激しい。
  18. 一週間以上メンバー内でトークした形跡がない。
  19. 募集要項とその要項を加えた理由を説明できない。
  20. ゲームのプレイよりも愚痴が多い。
  21. メンバーのチームイベント(通話や内戦,対抗戦等)においてメンバーの揃いが悪い。
  22. 対抗戦,内戦が月一未満。

f:id:morinotakumigon:20190921112207j:plain

案外悩む選択肢だったかも
  • 総評    

     いかがだったでしょうか。このアンケートをしてて「チームのあり方なんて人それぞれじゃね?」とか「私こんな目的で入ったわけちゃうし!」とか多々思ったでしょう。
     ちなみにこれは目安ですが今のアンケートで7つ以上YESと答えてしまったあなたはチームに対して要検討したほうがいいかもしれません。また6つ以下でも人が不満に感じ方は様々ですのでひとしきりに安心とは言えません。

        この内容に関してはまた次のPart2で各項目に対して分析・解説し,グループ化しようと思いますのでお楽しみに。

  • 小ネタ

     最初の挨拶     https://dic.nicovideo.jp/a/詩人